トップ画面をリニューアルしました!

【自己紹介文5つのポイント】女子大生と作る!魅了的な自己紹介文とは?【with攻略】

  • URL Copied!

8/16 この記事は現役女子大学生の意見を取り入れて再作成しました。

もしかして、自己紹介文の作成に困っていませんか?

この記事を読まれているということは、

  • 自己紹介文の書き方がわからない。。
  • 書いたけど、全然マッチングしない。。
  • 面倒だからテンプレが欲しい!

と悩んでいる方だと思います。

自己紹介文を作るのは面倒ですよね。めっちゃわかります。。笑

面倒ですが、
自己紹介文は顔のカッコよさ全く関係なく、自分をアピールすることができる重要な項目。

プロフィール写真の次に重要なので、テキトーに書くわけにはいきませんよね。。

しかし!実はそんなに難しいことはありません。

書き方は大体決まっているので、それに当て込んでいけば簡単に作成することができますよ!

そこで!この記事では

記事内容
  • 女性に好印象を与える”普通”の自己紹介文の書き方!
  • 実際に使用していた自己紹介文

について、前回のメイン写真の記事と同様に、マッチングアプリ歴4年のインキャくんと現役女子大生のSちゃんが解説していきます。

この記事を読めば、女性に興味を持ってもらえる自己紹介文を、かんたんに作ることができますよ!

インキャくん

Sちゃん、またまた今回も意見を聞かせてね!

女子大生Sちゃん

人使いが荒いなぁ。。
了解です!

素敵な女性がきっと見つかる!

↓ 無料ダウンロードはこちら ↓

※Facebookへ投稿されることはありません。

目次

100回以上マッチングした自己紹介文!

まずは僕が実際に使用していた自己紹介文を貼っておきます。

この自己紹介文で100回以上マッチングしたので、是非参考にしてくださいね!

タップで表示されるよ!

こんにちは!はじめまして!
プロフィールを見ていただき、ありがとうございます。
横浜市の神奈川区で社会人をしている、インキャくんといいます。

仕事は、IT関連(システムエンジニア)の仕事をしています。
周りからは、いつもニコニコしていて、何をするにも楽しそうにしているらしく、一緒に居て楽しいと言われます!
この雰囲気のせいかよくいじられます(笑)

スポーツ、卓球、ファッション、YouTube、お酒が好きです。
気軽に飲みいける友達も出来たらな〜と思っています😊
休日は卓球の練習をしたり、家でAmazonプライム見ながらゴロゴロして過ごしています。
最近はお家時間を利用して、料理を始めました!
まだまだ上手くできないので、料理の得意な方!是非教えてください😂

まずは気軽にお話ししましょうー!
宜しくお願いします!

マッチングアプリの自己紹介文は”普通”が1番!

自己紹介文は"普通"が一番の挿絵

以外と勘違いされている人も多いと思いますが、マッチングアプリの自己紹介文は普通が1番です。

無理に面白いことを書こうとしたり、オリジナルティが強すぎると女性ウケはよくありません。

女子大生Sちゃん

本当に面白いなら女性ウケもいいですが、ほとんどの男性はスベってますよ。。

マッチングアプリの自己紹介では、「自分は怪しくない人間です、ちゃんとしてます。」と怪しくないことをアピールすることが最重要!

変に尖った自己紹介文ではなく、普通の平凡の自己紹介文を書くようにしましょう。

インキャくん

マッチングアプリの自己紹介文は普通が1番!
どれだけ自分が怪しくない人間かをアピールできるかがポイント!

自己紹介文は300〜400文字で書くようにしよう

300〜400文字で書くようにしようの挿絵

自己紹介文は文字数300~400文字くらいを目安に書くようにしましょう。

※withの上限は1000文字

文字数が長すぎると「長すぎて読む気しない」とスルーされ、逆に短すぎると「この人大丈夫かな?」と怪しまれる可能性があります。

僕も1000文字ギリギリまで書いたことがありますが、全くマッチングしませんでした。。笑

恐らく女性に必死だと思われてしまったことが原因ですね。

女子大生Sちゃん

長文すぎるとマジメな人なんだな〜くらいにしか思わないけど、短文すぎると「遊び人」だと警戒される可能性があります。

長すぎず短すぎず、相手に読んでもらいやすいような自己紹介文を作っていきましょう。

インキャくん

文字数の目安は300〜400文字程度!
withの公式では400文字以上がモテると書いているけど、そこまで気にしないでOK

“普通”の自己紹介文を書くための5つのポイント

"普通"の自己紹介文を書くための5つのポイントの挿絵

まずは冒険せずに、次の5つのポイントを意識して、普通の自己紹介文を作っていきましょう!

ポイント
  1. 名前や職業、どこに住んでいるのか
  2. 周りからどんな人、性格と言われているのか
  3. 趣味や興味あること、休日の過ごし方
  4. 付き合ったらやってみたいこと
  5. 最初と最後には必ずあいさつ!

① 名前や職業、どこに住んでいるのかを書く!

自己紹介の冒頭では、名前と職業、どこに住んでいるのかを詳しく書きましょう。

住んでいる場所は、可能であれば市町村まで書くといいですね。

女子大生Sちゃん

最初に何をしている人なのかをチェックするので、職業や居住地はちゃんと書いた方が女性も安心します。

なぜなら、女性はまず会える距離に住んでいるのかを確認するからです。

男性も一緒ですが、遠くに住んでいる人よりも、近くに住んでいる人と会いたいと思いますよね。

まず最初にあなたが何者であるかをハッキリさせて、女性にに安心感を与えましょう。

冒頭部分で使える例文3選!

タップで表示されるよ!

例文1

横浜市で学生をしている、大学4年生のインキャくんといいます。学校では心理学について勉強しています。

よく人の心が読めるの?と言われますが、そんなことはできません笑

例文2

川崎市で社会人をしている、インキャくんといいます。仕事は、営業職をやっています。

毎日汗だくになりながら外回りをしています😂

例文3

名古屋市でデザイン関係の仕事をしている、インキャくんと言います。

昔から自分の憧れの仕事だったので、毎日楽しく仕事をしています!

インキャくん

あなたが何者なのかをまずはハッキリさせよう!

② 周りからどんな人、性格と言われているか書く!

周りからあなたがどういう人、性格と言われているかを書きましょう。

あなたのことを全く知らない人でも、周りからの目線で性格を書くことで、あなたのことをイメージしやすくなるからです。

女子大生Sちゃん

どんな男性なのかをイメージしやすいように書いてくれていると、嬉しいです。

「自分の性格は明るくて、いつも元気です」と自分目線で書くよりも、「友達からは明るくて、いつも元気だねと言われます」と周りからの目線で書いた方が、信頼度も高いですよね。

あなたの性格をわかってもらえる例文3選

タップで表示されるよ!

例文1

周りからは、いつもニコニコしていて、何をするにも楽しそうだねと言われます!

例文2

友達からは、みんなを引っ張っていくタイプだねと言われます。

自分ではそう思わないですが、リーダー感があるようです🤔笑

例文3

周りの人からは、穏やかで、のんびりしているよねとよく言われます。

でも、のんびりしすぎてたまに怒られます笑

インキャくん

あなた目線ではなく、周りからの目線で見たあなたの性格を書こう!
そうすることで、女性はあなたのことをイメージしやすくなるよ!

③ 趣味や興味あること、休日の過ごし方を書く!

趣味や興味のあること、休日の過ごし方を書きましょう。

一緒に趣味を楽しみたいと思う女性は多いので、休日の過ごし方が似ていたり、同じ趣味があれば、それだけで興味を持ってもらえる可能性が高くなります。

あと、ちょっとひと工夫ですが、趣味を書いた後に

  • 是非〇〇やりましょう!
  • 〇〇のオススメがあれば教えてください!

と書き加えることで、女性がメッセージをする際に話題にしやすくなりますよ!

女子大生Sちゃん

自己紹介文に話題にできそうなことを書いてくれていると、メッセージしてみようかなっと思っちゃいます。

メッセージがしやすいように、話題にできそうな文章を入れておくのも、1つのテクニックですね。

あなたの趣味、休日の過ごし方を伝える例文3選

タップで表示されるよ!

例文1

体を動かすことが好きなので、休日は学生時代から続けているテニスをしています。

テニス好きな方はぜひ一緒にやりましょう!

例文2

お酒を飲むのが好きで、休日はよく友達と居酒屋に行ったり、宅飲みをしています。

お酒好きな方は是非一緒に飲みにいきましょう!

例文3

ゲームが好きで、休日はひたすらゲームしています。

オススメのゲームとかあれば是非教えて欲しいです!

注意!趣味がない人は、ちょっと盛ろう!

1つ注意ですが、趣味がない人、休日はずっとゴロゴロしている人は、そのことを正直に書くのはやめましょう。

あ、この人は無趣味なんだな」と思われてしまい、興味を持ってもらえなくなります。

そういう時は、「趣味は探し中で色々と挑戦している!」ことにしましょう。

最近は趣味を見つけようと思い、色々なことにチャレンジています。

今度は料理にチャレンジしようと思っているので、得意な方、是非教えてください!!

インキャくん

趣味や休日の過ごし方は必ず書くようにしよう!
趣味を書いておくことで、デートにも誘いやすくなるよ!

④ 付き合ったらやってみたいことを書く!

付き合ったらやってみたいことを書きましょう。

具体的にやってみたいことを書くことで、あなたに対して本当に共感できる女性とマッチングすることができます。

女子大生Sちゃん

共感できる内容だと、話してみたい!と思うだけでなく、会ってみたい!と思う可能性も高いです。

あなたに共感してくれた女性なら、共通の話題で盛り上がれますし、何よりも会いやすいですよね。

本当に共感してくれる女性は少ないかもしれませんが、書いておいて損はないですよ!

付き合ったらやってみたいことを伝える例文3選

タップで表示されるよ!

例文1

ディズニーが好きなので、恋人とは一緒にティズニーに行ってみたいです!

例文2

お酒を飲むのが好きなので、彼女とは一緒に色々なお酒を飲みたいです!

例文3

ゲームが好きで、休日はよくゲームをしています。

もし恋人ができたら、一緒にゲームできたら嬉しいです!

⑤ 最初と最後には必ずあいさつを書く!

最初と最後にはあいさつを忘れないように書きましょう。

以外と忘れがちですが、あいさつの一文があるかないかは結構大事です。

いきなり名前や住んでいる場所を書く人がいますが、まずはあいさつとプロフィールを見てくれたことに対してお礼を書くようにしましょう。

女子大生Sちゃん

あいさつでも、「チィース!」「よろぴく!」などのチャラいあいさつはドン引きされるので、やめた方がいいです。

最初と最後に次の例文を入れるようにしてください。

はじめまして!プロフィールを見てくれて、ありがとうございます!

中略

まずは気軽にお話しましょう。よろしくお願いしますー!

こういう細かい箇所にまで気をつかうことで、女性から評価の高い(=怪しまれない)プロフィールを作ることができますよ!

インキャくん

プロフィールでもあいさつは忘れずに!
細かい部分まで気をつかうことが重要

まとめ:自己紹介文は”普通”が1番!

それでは自己紹介文を書くためのコツについてまとめます。

  • 自己紹介文は顔のカッコよさ関係なく、自分をアピールするチャンス
  • 自己紹介文は”普通”を目指す
  • 文字数は300〜400文字程度で書く
  • 5つのポイントをおさえて、”普通”の自己紹介文を書こう

マッチングアプリでの自己紹介文は普通が1番であることが、わかってもらえたと思います。

女性に興味をもってもらうために、笑かそうとしたり、オリジナルティ溢れる自己紹介文を書きたくなる気持ちもわかりますが、それは逆効果です。

もちろん、必ずダメというわけではありませんが。

この記事で紹介した5つのポイントをおさえて、”普通”の自己紹介文を書いていきましょう!

その他プロフィール関連の設定方法はこちらにまとめているので、ぜひ参考にしてください!

インキャくん

最後まで読んでくださってありがとうございました!

他の記事も是非読んでください。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる